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【死ぬまでに読め!】おすすめの傑作漫画7本まとめ

鋼の錬金術師にはまっているという話しているNITARIです。

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じゃあお前は他に一体どんな漫画が好きなのだという事で、おすすめの漫画をいくつかピックアップして紹介したいとおもいます。

【読むまで死ねない】おすすめの傑作漫画まとめ

おすすめ漫画のルール

漫画の世界というのは小説の世界と違って、基本的に売れている作品が面白いとおもってます。

ということで、今さら誰でも知っている漫画を上げてもあんまりおもしろくないと思うので、まあ一般的にはそれほどめちゃくちゃメジャーな作品ではないよ、というものを紹介したいと思います。

また、いくら好きな作品でも連載を終了していない作品は選外とします。

ちなみに、連載を終了していない作品でとにかく好きなのは「進撃の巨人」「HUNTER × HUNTER」「イノサン」です。

大友克洋「童夢」

大友克洋の作品の中でもかなり有名なものですが、「漫画界の法律」ともいえるべきAKIRAなんて今さら上げてもみんな読んじゃってて何のひねりもないので、とりあえず2番目の当作品を上げてみることにしました。

私はどうにもならないほどAKIRAが好きだけれど、実はこの童夢も無茶苦茶好きで、繰り返し読んだ回数で言ったらたぶんこっちのほうが上。

この作品に関しては特に絵が好きで、漫画を描いていた時にはおこがましい事だけど影響されて真似したりしていた事もあります。

何が好きかといえば、細部の細部まで徹底して描きこまれたAKIRAよりも、ところどころ白い空間のまま残された抜け感がとにかくどうしようもなく好きです。

大友克洋は本当にとにかく好きで好きで、絶版本も合わせて全て持ってます。

黒田硫黄作「大日本天狗党絵詞」

大友克洋を超える衝撃の作品は一生出てこないと思っていたところに、突如として現れたのが黒田硫黄です。

彼の作品は大友作品を超える、とまでは言わなくても、肉薄するくらいの破壊力があります。
非常に有名な漫画家ですが、それでも大友克洋ほどは知られていないので、もしご存知ない方がいたら必ず読んで貰いたいと思います。

大友克洋の作品はAKIRAと童夢が圧倒的に有名ですが、黒田硫黄作品は短編も含めて全部いいので、どこから手を出しても問題ないです。
しかしやはり「大日本天狗党絵詞」もしくは「茄子」を読んでおけば間違いないと思います。

大友と黒田どっちが好きかと聞かれたら結構真剣に悩んだ挙句、答えが出ないかも。

富樫義博「レベルE」

ハンターハンターでも有名な富樫が、大好きすぎて困る。

富樫の漫画の何が他と違うのかといえば、もちろん話が面白いというところもあるんだけど、とにかくその美意識の高さです。

美意識というのか、とにかくモチーフの描き方のゆがみが圧倒的にかっこいいですよね。
例えばハンターハンターのグリードアイランドの最後の戦いで選ばれたのがドッジボール、というのがセンス良すぎて震えが来るほどかっこいい。

そういう事です。キメラ編の軍儀も然り。

彼の作品はダークファンタジーが多く、ともすれば鋼の錬金術師も同類にされがちなところですよね。
確かに双方傑作ではあるのだけれど、富樫の漫画にはハガレンとは違った美意識があって、それが漫画の説得力を大幅にアップしているし芸術性を高めていると思います。

レベルEは基本的にはバカな王子のしょうもないSF漫画ですが、たったの3巻で数えるほどしか短編が収められていないにも関わらずその奥行きは量りしれない物があります。

何度読んでも全く飽きないとはこのことです。
もちろん、ハンターハンターも必読。

望月ミネタロウ「ちいさこべえ」

テイストをちょっと変えてみました。

望月峯太郎といえば「ドラゴンヘッド」などで有名ですよね。
私はとにかく「ドラゴンヘッド」もめちゃくちゃ大好きですけど、いつの間にかこの方は「望月ミネタロウ」と名前を変え、なんかおとなしいメンヘラ系漫画を描くようになりました。

それがとにかく、良いわけです。

「東京怪童」もなかなか良かったのですけど、「ちいさこべえ」の完成度が高く圧倒的だと思います。おすすめ。

二ノ宮知子「天才ファミリーカンパニー」

二ノ宮知子といえば「のだめカンタービレ」で有名ですよね。
もちろんのだめもびっくりするほど面白いけど、私は彼女の「天才ファミリーカンパニー」を読んで度肝を抜かれました。

ストーリーテリングのうまさが尋常ではないんだよね。

「天才ファミリカンパニー」は複雑なストーリーの中に笑いを盛り込んだ作品だけど、純粋なラブコメである「GREEN」も相当面白いです。

この人はストーリーテリングも圧倒的にうまいのに、あんまりストーリーのないただのギャグマンガも描けるんですよね。天才かもしれない。

五十嵐大介「はなしっぱなし」

五十嵐大介はとにかく絵がうまい。どういう風にうまいかというと、きわめて美術的にうまい。

画力があるっていう言い方ができるけど、別の言い方をすれば美術的素養のある絵のうまさなんですよ。

しかし、いくつか読んでいる中では、彼の作品は絵はうまいけどあんまりおもしろくなかったりしたんですよね。彼に限らず、絵ばかりうまい人っていうのはそういうことがままありますけど。

しかし、その中でこの「はなしっぱなし」は圧倒的に面白いです。

面白いといってもストーリー漫画ではありません。
妖怪にちなんだ超短編を並べた連作の作品集です。だけどこの作品の切れ味の鋭さはすごい。

絵が内容を、内容が絵をどんどん魅力的にしているのだからすごいです。
これも何度読んでもいつまでも飽きない作品です。

いくえみ綾「私がいてもいなくても」

女性なら絶対に誰でもはまるだろう少女漫画界の頂点に立ついくえみ氏

何が他の少女漫画家と違うのかというと、エグイまでに描き出された女子たちの真実が浮き彫りになりながらも、めちゃめちゃ絵がかわいいからですよね。

もう、いくえみの漫画はほんとにかわいい。つーか男子イケメン。ほんとにめちゃくちゃ男子たちがかっこいいし、女の子がかわいいしファッションもいけてるんですよ。

その上描かれる人物が、ちょっと目をそらしたくなるくらいリアルだったりするから女性の心をつかんでくるわけです。

その中でも「私がいてもいなくても」はとにかくはまってしまいました。
出ている女性キャラがもう、「あるある」でもあるし、「これは私のことだ」でもあるし、とにかくなんかこうやるせない重い気持ちになりながら、しかし圧倒的に面白いです。

しかし、いくえみ漫画の男子はかっこいいけど、私は結構はっきりしたタイプの男が好き(漫画のキャラでいうとエレンとかエドとかみたいな)なので、まあ正直あんまり好みではありません。

浦沢直樹「MONSTER」

めちゃくちゃメジャーな作品になってしまいましたが・・・

この漫画を語らずにおくのはちょっと意味が分からない、というくらい面白いです。
とにかくこの漫画を読んでない人はかならず読むべきだし、真っ新な状態で読める人が非羨ましいくらいです。

とはいえ、この作品は非常に複雑で難解なので、何度読んでも新たな発見ができて面白いというのはあるよね。

浦沢直樹の作品はこれが確実にピークで、その後は落ちてきてしまった印象がありますね。
20世紀少年の面白さも全然わからなかったし、プルートウも全然ダメだった。ビリーバッドはどうなんだろう?

この方の作品は面白いが、人情的過ぎるところがやや私には合わないかもしれないところです。

此元和津也「セトウツミ」

「セトウツミ」はギャグ漫画です。
ギャグ漫画なんだけど、なんかちょっと不思議な空気のある漫画です。

セトとウツミが過ごす放課後のやり取りを切り取った会話劇で、単調になりそうな題材なのにとにかく変化に富んでいて面白い。

抱腹絶倒の作品集です。

詳しくは以下参照。

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まとめ

まあ実は書きながら次は何の漫画にしようか考えていた、というほどかなりテキトーではありますが、ここに挙げた作品はとにかく面白いので読んでみてもらいたいです。

世の中には面白い作品っていうのが多いし、まだ読んでない中にも傑作はあるんだろうけど、漫画っていうのは基本的に結構巻数がかさ張るものが多くてかなり困ったものですよね。

地道に読んでゆきたいです。

それにしても、まったく意図していなかったけど、上げた作品が「MONSTER」以外は割と短い作品でした。

気軽に楽しんでいただけたらと思います。